札幌でJavaのコミュニティを立ち上げました

突然ですが、札幌でJava DoというJavaのコミュニティを立ち上げました。

javado.connpass.com

8/23に第1回の勉強会を開催しまして、スタッフを除く9名の方々に参加していただきました。いくつか進行の不手際をお詫びするとともに、参加者、スタッフ、そして後押ししてくれた皆様に厚くお礼申し上げます。

これまでの札幌のJavaのコミュニティや勉強会を受け継いで、ゆくゆくは北海道のJUGをを目指し、Javaを主軸とした技術について話せる・聞ける・楽しめるようなコミュニティや勉強会にしてきたいと思います。

第2回の勉強会は10月上旬を計画しています。 ぜひ、よろしくお願いします。

以下、Java Doにおける個人的な隠れテーマ。

私個人の隠れテーマとして、札幌でJavaに関わる方々はもちろん、学生や若手の人が参加して上の世代と交流を図る事ができるような企画をしたいと思っています。

もう数年前のことですが、とある北海道在住の学生さんが、一人で東京の勉強会に参加してきたことがありました。戻ってきた彼が目の色を変えて、いままで知らなかった世界に触れられたことを熱く語ってくれたことを覚えています。(私も初めて勉強会に参加したときは、大航海時代に突入した心地でした)

仕事柄、どうしても教育を絡めて考えてしまうということもあるのですが、こうしたコミュニティや勉強会の経験を通じて社会で活躍してくれるような、そんな若手の支援の場も兼ねられるとよいなと思っています。