読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニセコ開発キャンプに参加しました

ブログを上げるのがすっかり遅くなってしまいましたが、先月の連休に @shuji_w6e さん主催のニセコ開発キャンプに参加してきました。
天気が良くてサイコーでした。

1日目

移動ルートはこんな感じでした。


大きな地図で見る

新千歳空港

@irof さん、 @grimrose さん、 @Posaune さんと合流するために、新千歳空港へ。
連休前日でしたが、一般車レーンは出迎えの車がみっしりと飽和状態で、警察が出動する事態に。

何はともあれ、@shuji_w6e さんのJunit本を目印に、無事お三方と合流し、第一チェックポイントの余市を目指しました。
f:id:gishi_yama:20130712152956j:plain

小樽

f:id:gishi_yama:20130712120828j:plain
小樽運河プラザでトイレ休憩。北海道らしい初夏で、風はあるけどもすこし汗ばむ陽気で暑いなあと思っていたら、本州のお三方からはもれなく「寒い」とのご感想をいただき、あちらの夏の修羅っぷりを感じました。

f:id:gishi_yama:20130712120943j:plain
運河プラザで売られていた「うにラムネ」。残念ながらウニ由来成分が入っていたかは分からずじまい。

余市

車窓から海なども眺めながら余市まで車を走らせ、先に着いていた @shuji_w6e さん、 @megascus さんと合流です。
お昼ご飯は有名な柿崎商店の海鮮丼へ。道民でありながら、初めて柿崎商店を利用しました。今回はやりませんでしたが、1階で買った蟹とかを持ち込んで、蟹パーティ状態にもできるのですね。

f:id:gishi_yama:20130712131606j:plain
いとこ丼。「サーモン」と「いくら」の組み合わせだから「親子」ではなく「いとこ」なのではないか説。

昼食後は散歩がてらニッカウィスキー工場見学…のはずが、実態はおつまみ片手に試飲コーナーでまったり。
f:id:gishi_yama:20130712135848j:plain
私はドライバーで飲めなかったので、売店で夜のBBQに向けてウィスキー缶の水割りを確保(お手頃価格でいいですねコレ)。それと、試飲した皆さんの評判が良かったりんごワイン、コーヒー豆入りチョコレートを妻へのお土産として購入しました。

ニセコ着、そしてクロスバイクサイクリングとBBQへ

その後、ちょうど美味しそうな実がなってた道路脇のさくらんぼ並木に後ろ髪を引かれながら、開発キャンプ会場こと、ニセコへ。

ニセコ到着後、まずは開発前の軽いアクティビティ(だと思っていた)クロスバイクサイクリングへ。
f:id:gishi_yama:20130712153004j:plain

正直、20数キロという距離だけで甘く見ていました......。
迫り来る高低差に開始直後から足腰膝が悲鳴をあげ、後半は朦朧とした意識の中で無心でペダルをただただ漕いでました......。
最後尾で10分も到着が遅れてしまい、申し訳なかったです。

道を間違って倶知安市街地まで行ってしまった @megascus さんのオーバーラン!ネタで盛り上がった後、私の車も宿泊先のロッジへの道が分からずオーバーランするなどして、宿泊地に到着。

汗や疲れをシャワーで洗い流したあと、デバッグ作業(窓の内側に巣を張ってた蜘蛛を外へ逃がす)やディスカッション(議題:このまま明朝のマウンテンバイクに突入すると体力的に死ぬのでは?)などを行いつつ、夕食となるBBQへ。

やはり、外で食べる肉・野菜・酒は格別ですね。なお今回、ホタテを炭火で焼くとき、バターが無ければチーズでOKという新たな知見を得ました。
BBQの後半は、開発者らしく実録・ヤバい案件シリーズで盛り上がりました…!

その後は就寝まで、各々PCを開いて開発や作業、卓球、ダーツ、ビリヤードなどの活動を行いました。

2日目

朝起きたら @shuji_w6e さんはすでに朝練(ロードバイク)に出陣済。
残されたメンバーもPCを開いて各々の開発・作業、ウグイスの鳴き声をバックにアニソンを流す、などの自主練を行っていました。

マウンテンバイク

午前中は NACのマウンテンバイクコースへ。@tmaeda1981jp さんが合流されました。この日もいい天気。

f:id:gishi_yama:20130713103457j:plain
羊蹄山を遠景に、この草原や林道をMTBで一気に下り降りるという爽快なコースです。膝下まである草むらに突入、気がついたらギアに草が絡まってたり、メンバーのMTBのチェーンが切れて落下・草むらを捜索したり、いつのまにか服に毛虫がついててあわあわしたりとハプニングも満載です。

f:id:gishi_yama:20130713113840j:plain
わずかな登りで再び最後尾の足手まといになり、@megascus さんから水を分けていただいたり(本当にありがとうございました、助かりました)しつつ、オフロードな下り坂を滑走。非常に面白かったです。途中のわき水で汗を流したのも非常に気持ち良く。

MTBから戻り、@irasally さんと @fel97048 さんが合流され、昼食はNAC2階のJoJo'sカフェ。
f:id:gishi_yama:20130713123522j:plain
疲れた体にいい塩加減のじゃがいもとバーガーが、染み渡るように美味しく感じました。

その後、皆さんは川下りへ向かわれましたが、私はその日の午後から札幌で学会のイベントがあったため、ここで離脱となりました。川下り、ほんと楽しいんですよねアレ。

まとめ

  • 開発キャンプとは何だったのか→少なからず足腰の筋肉が開発された。
  • 開発作業進捗→pom.xmlファイルちょっといじった。
  • 個人的には自転車での迷惑のかけっぷり・体力の衰えっぷりに激しくショックを感じた。自転車通勤などの対策が待たれる。
  • ウィスキー工場以後、おみやげで買ったチョコレートが車のトランクに放置されていたことをすっかり忘れており、帰宅時にはコーヒー豆と溶けたチョコソース的な何かに変質、冷蔵庫に今も封印されている。

また自転車ではご迷惑をおかけするかもしれませんが、次回の開催を心待ちにしています!